留学に英語力は必要なのか?

留学マスターの留学攻略

MENU

留学と英語力について

留学はしてみたいが英語力に自信がなく諦めてしまう人が大勢いますが、英語力が無くても留学をすることは大丈夫なのでしょうか?
結論から言えば留学をする際に英語力は無くても構わないと思います。
留学先にもよりますが、ある程度日本語が通用する国もありますし、場所を制限することがないのであれば大丈夫でしょう。
しかし英語は少しでも喋れたり理解をすることが出来たほうが留学そのものを楽しむことができるきっかけになると思います。
例えば英語力がある人間と英語力が無い人間が留学をするとしたらまず英語力が無い人間は語学学校に通い英語を2〜3ヶ月勉強することになります。
その2〜3ヶ月を英語力がある人は他の経験をすることに時間を使うことが出来ますから、英語力がある人の方が時間に余裕ができます。
しかし語学学校に通う利点もあり、友達作りをすることができるので今後の留学生活に安心して留学を楽しむことができる利点があります。
英語力がなければ留学をすることはできないことはありません。
語学学校のように英語を学ぶために留学をする人だってもちろんいるからです。
そして留学の期間ですが最短1週間の留学だってあります。
今の時代は留学も気軽に参加をすることができました。
試しに一回でも海外留学を体験してみたいと思う方はぜひ参加をしてみてください。

関連ページ

留学先を決めよう